2009年02月28日

コスト削減で、F1にも・・・

F1レースですが、

コスト削減が、検討されているそうです。


レースを主催している 自動車連盟が

世界モータースポーツ評議会に、提案する予定とのこと。




<F1、コスト削減を検討> 自動車連盟

 2月28日 0時8分配信 時事通信


【ホンダのF1カー】 ※イメージ

HONDA F1.jpg


レースなどを主催している 

国際自動車連盟 (FIA) は、


2010年からの規則変更を、検討している。



3月17日に開かれる、

世界モータースポーツ評議会に、提案する予定。


コスト削減に関するものとみられ、


「承認されれば、

 新規則は、少ない予算での参戦を可能とし、

 新規チームの参入も、図りやすくなる 」


と、している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000000-jij-spo
(Yahooより)



低予算でも、活気あるレースをお願いしたいですね。


ですが

「大不況レース」 への参戦は見送りさせて頂きたいと思います。
posted by 話題屋さん at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

追加の対策、政府が経済で・・・

政府の経済対策ですが

週明けにも、麻生首相が指示を出すそうです。


予算を、将来性のある分野に配し、

雇用や株価の対策を進める とのこと。




<追加経済対策、具体化急ぐ>

 「需要不足、20兆円が焦点に」 政府・与党

 2月27日 18時39分配信 時事通信


【株価下落の報道】 ※イメージ

KABUKA GERAKU.jpg


政府・与党は、予算案通過に向けて

追加の経済対策を進めている。


20兆円とされる、需要不足への対応を検討。


今後は予算を、将来性のある分野に重点的に配分し、

雇用創出や株価対策を、進める。


麻生首相は、週明けにも対策の具体化を指示する予定で

政府も識者会議を開き、広い分野から意見を集める方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000144-jij-pol
(Yahooより)



識者だけでなく、家庭の声も取り入れてほしいですね。


ここはひとつ

「家計」 への予算配分もお願いしたいと思います。
posted by 話題屋さん at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

「たけしの誰でもピカソ」、3月で終了・・・

「たけしの誰でもピカソ」 ですが

3月末で終了となり、新番組がスタートするそうです。


スケールを大きくしたい とのことで、

たけし氏と著名人が語る番組が、放送される予定。




<たけしの誰でもピカソ>

 「3月末で終了へ」

 2月26日 18時36分配信 スポーツ報知


【スタジオ風景】 

PIKASO.jpg



人気番組 「たけしの誰でもピカソ」

が、3月末で終了と発表された。


同番組は、


世界で活躍する芸術家、歌手などを
紹介する人気バラエティー。


97年4月からの、12年間の放送に幕を下ろす。



同局は、


「経済状況を考えて、アートだけじゃなく
 日本全部のスケール感を、持たせたい」


と、している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000245-sph-ent
(Yahooより)




良い意味で理解不能な、ピカソ的な魅力がありましたね。



ですが

本当に理解不能な 「政策」 は控えて頂きたいと思います。
posted by 話題屋さん at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

最大のマイナス、大手自動車で・・・

大手自動車の、1月の実績ですが

前年比で、全てマイナスだったそうです。


また、減少幅も

過去最大だった とのこと。




<1月の自動車大手>

 「4社が 過去最大の減少」

 2月25日 19時1分配信 時事通信


【モーターショー(東京)】 ※イメージ

MOTASYOO.jpg



大手自動車の8社で、

1月の実績は全てマイナスだった。


このうち、


トヨタ、日産、三菱、マツダ の4社は、

過去最大の減少だった(前年比)。



各社の減少幅は、


トヨタ  40.3%

日産  59.0%

三菱  65.0%

マツダ 66.2%


と、なっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000127-jij-bus_all
(Yahooより)



「最大の減少」 もやむを得ない ご時世でしょうね。


ですが

賃金の減少が 「最大」 は控えて頂きたいと思います。
posted by 話題屋さん at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

破産で再建を、GM社が・・・

アメリカのGM社ですが、

「破産処理」 の検討をしているそうです。


処理のあと、再建を目指す方針で

費用は、3兆7千億円以上 とのこと。




< 「破産後に再生」 検討> 米GM

 2月24日8時2分配信 産経新聞


【GMの本社ビル】

GM.jpg


米GMは、


破産処理を行ったあとで

再建を目指すための、検討に入った。


費用は、最低で 3兆7千億円となる見通し。


すでに、支援を金融機関に打診している とのこと。


また、オバマ政権は


「破産処理は最後の手段」 としており

大統領の対策委員会も、審査を始めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000102-san-ind
(Yahooより)



文字通りの 「御破産」 とならなければ良いのですが・・・。



ですが

家計が 「御破産」 となるような政策は

控えて頂きたいと思います。
posted by 話題屋さん at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

