2009年03月31日

5兆円で促進、世界銀行総裁が…

世界銀行のゼーリック総裁ですが、

5兆円ほどの、構想を明らかにしたそうです。


貿易金融の促進のため、

世界銀行と民間金融機関で行う とのこと。




<世界銀行総裁>

 「5兆円の促進案を」 

 3月31日 19時0分配信 時事通信


【貿易のコンテナ船】 ※イメージ

KONTENASENN.jpg


ゼーリック・世界銀行総裁は

貿易金融の促進のため、


「 5兆円ほどの促進案を

  世界銀行と、民間金融機関で

  合同で行う。  」


との、構想を明らかにした。  

  

また、


「 (4月2日の)

  金融サミットで、

  支持を得たい。 」


と、している。
  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000152-jij-int
(Yahooより)



市場の 「支持」 を得られるかは、別問題ですね。


ここはひとつ

「家庭内サミット」 にも耳を傾けて頂きたいと思います。



posted by 話題屋さん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

護衛開始、海上自衛隊の・・・

アフリカでの海賊対策ですが

自衛隊による護衛が、始まるそうです。


海外では初めてとなる

「武器の使用」 もあり得る とのこと。




<海賊対策、護衛を開始へ> 

 3月29日 17時48分配信 時事通信


【護衛艦 "さざなみ" 】

SAZANAMI.jpg


海上自衛隊の護衛艦が30日、

日本の商船や貨物船などの護衛を開始する。



派遣されたのは

「さざなみ」 (4650トン) 「さみだれ」 (4550トン)


の、2隻。



護衛は、商船などを2隻ではさみ

ヘリコプターで、監視する。



また、海賊排除のために

「武器の使用」 の可能性があるという。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000047-jij-soci
(Yahooより)



「護送船団」 も致し方ない ご時世なのかもしれませんね。


ですが

「護送船団」 な政策・経営は控えて頂きたいと思います。


posted by 話題屋さん at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

GMとクライスラー、米政府の支援が・・・

GMとクライスラーですが、

追加支援を、短期で区切る そうです。


期間を限定することで

リストラなどを強制する とのこと。




<GM・クライスラー救済> 米政府

 「短期支援で、リストラ強制へ」

 3月28日 11時18分配信 時事通信


【GMの本社】

GM HONSYA.jpg


GMとクライスラーの救済について、


米政府は、数週間単位での追加支援

だけを認める方針を、明らかにした。



支援は継続するが、短期に限定して

リストラなどを、強制する。



また、未達成の債務削減と

退職者向け・医療保険制度の、改革を求める。



オバマ大統領が、30日に正式発表する見通し。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000040-jij-int
(Yahooより)



「限定」 とありますが、支援は制限なし なのですね。


ここはひとつ

「家計」 にも 支援は制限なし でお願いしたいと思います。



posted by 話題屋さん at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

明日より開始!、高速1000円が・・・

「高速1000円」 のスタートですが

2000円以下は半額になる とのこと。


都市エリアの通行でも、4月28日までは
  
1000円が2重に加算されるそうです。 




<「1000円高速」スタートへ>

 3月27日 18時46分配信 時事通信


【高速1000円の案内】

KOUSOKU SENEN.gif




「高速1000円」 が、28日より始まる。



ただ、1000円になるのは

2000円以上のケース。


それ以下では、半額となる。



また、4月28日までは

都市圏など、対象外のエリアを通ると

1000円が、2重に加算される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000128-jij-soci
(Yahooより)



混雑で、「高速」 に ならないかもしれませんね。


ここはひとつ

車も 「高速」 で買えるような政策もお願いしたいと思います。


posted by 話題屋さん at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

捜査を悪用?、「だまされた」 ふりで・・・

振り込め詐欺ですが、

捜査を悪用された事件が、起きたそうです。


「だまされたふり」 を悪用し、

警察官を名乗っていた とのこと。




<「だまされたふり」 悪用か> 埼玉

 3月25日 18時26分配信 時事通信


【振り込め詐欺】 ※イメージ

OREORE SAGI.jpg


振り込め詐欺などに対して、

「だまされたふり」 

による捜査を、悪用した事件が起きた。



男は、埼玉の女性(72)に電話をかけ


「振り込め詐欺犯人から、電話がきてますね」


と、警察官を名乗り 協力を求めた。



その後、受け渡し場所に現れた男が逮捕された。



逮捕された男は、

「振り込め詐欺の、現金の受け取りを頼まれた」

と、供述しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000119-jij-soci
(Yahooより)



まさに、イタチごっこ ですね。


ですが

「 真犯人にだまされたふり 」 は控えて頂きたいと思います。


posted by 話題屋さん at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

